近所にオタクのママ友ができて良かった!マッチングサイトを使ってみて

2019年12月に、オタママ友のマッチングサービス「カテマッチ」に登録して、すぐに会って遊べるママ友をつくれたと言う、都内在住のあげまんじゅうさんに、運営のはいこーがインタビューをしました。

あげまんじゅうさんは元気いっぱいの娘ちゃんと一緒で、オンラインテレビ電話での対話となりました。

カテマッチを使ってママ友ができて盛りがっていることと今後のカテマッチへの期待について、お聞きしています。

元気いっぱいの娘ちゃん

オタママ友ができて良かったこと

本日はよろしくお願いします。
さっそくですが、カテマッチを使い始めた経緯を教えてください。

Twitterでリツイートが流れてきたきっかけだったと思います。

ただ、実は、がっつりママ友を作りたいというよりは、新しいママのためのサービスを応援したい気持ちが強かったです。

というのも、産婦人科で、ゲーム好きなママさんと知りあえて、そこで友達になりました。

うちは女の子で、お相手のお子さんは男の子だったのですが、子どもの月齢も近く、家も近かったです。

子どもを遊ばせやすく、会いやすい距離にいて、アニメの話もできる友達がいたので、そこまで新しい友達を求めていたわけではありませんでした。

ただ、カテマッチに登録したら、割と近所に気になった人がいたので、コメントしてみました。

私がマンガオタクということもあり、もっとマンガの話もできたらという気持ちでコメントしたところ、すぐに意気投合しLINEを交換しました。

お友達と近所のモールで楽しく遊ぶ娘ちゃん

趣味がかなり近いママさんとつながったのですね。

はい。趣味が近いのは盛り上がりますね。

LINEのスタンプ一つとっても、例えば鬼滅の刃のスタンプを送っても、普通のママさんだったら「知ってるー」くらいになるところが、内容やネタを含めた返しがあったりするので。

オタクつながりならではの盛り上がりがあるんですか?

ありますよ。20代の若いママさんを公園とかで見かけても、オタクでない可能性も考えてなかなか話しかけられないですけど、オタクつながりであれば、盛り上がれます。

実際、つながった方は年上の方ですが、普通に楽しく会話しています。

「今週のDr.ストーン見た?」「今週のジャンプ読んだ?」とかで盛り上がっています。

カテマッチで知り合った方は、マンガもゲームもイケるくちなので、私とマンガ、産婦人科でできた友人とゲーム、みたいな感じで、それぞれの話題でさらにがっつり話せてます。

面白いバランスですね笑
会ったら、どのくらい一緒にいるんですか?

昼から夕方とかが多いですね。家事をしなくちゃいけない時間まで。

見ての通り、娘は元気いっぱいで、レストランとかには行きにくいんですよね。

ディアキッズみたいな子どもを預かってもらえるレストランとかを利用してもいいんですけど、割高になっちゃうんです。

だから、近所で誰かの家で集まれるのが一番いいです。

3人の家、3人ともそれぞれみんな行ったことあります。
最近はお誕生会を開いて盛り上がりました。

まさに学生時代の「友達」みたいですね。

今後のママ友マッチングへの期待

コナンが好きなお友達にも出会えた娘ちゃん!

話変わりまして、今後のカテマッチについてもお聞きしたいです。

オタママさんたちが盛り上がれる場所になればと思い、カテマッチ メディアを立ち上げたものの、正直方向性が難しく。。

確かに、言っちゃなんですが、「ニュースサイト」になってますもんね。。

そうなんです。ママ×オタクの両方を満たすコンテンツを作るのがなかなか難しく。

例えば、コスプレイヤーさんの発表の場なイメージがあったりするのですが。

子ども×ママという切り口であれば、あるかもしれないですね。
顔出しの壁はあるかもしれないですが。

あとママという観点だと、ショッピングモールにいることが多いので、ゲームセンターのぬいぐるみの戦果報告とかできたら面白いかも。

ゲームセンターつながりで、ガチャの交換ができたりするのも面白いかもしれないです。
Twitterだと匿名性がなく、メルカリだと転売になりかねないので、安心安全に交換できる場があると嬉しいです。

なるほどですねー。そういう考えはしていなかったので勉強になります。
参考にさせてもらいますね。

最後にカテマッチに期待するところとかありますか?

コロナが落ち着いたら、オフ会やってほしいです。

オススメの薄い本を交換して読みあったり、あつ森とかスプラトゥーンとかやりたいっす笑

あと最近テーブルゲームにもハマってて、「人狼」とか「犯人は踊る」とか、「ナンジャモンジャ」とか、「TRPG(テーブルトークRPG)」とか、オンラインのボイチャじゃなかなか味わえないゲームもやりたいなと思ってます。

それは楽しそうです。情勢が落ち着いたらやりたいですね。ご期待頂きありがたいです。

では、本日はお時間頂きまして、誠にありがとうございました。

ありがとうございましたー。

オタママの友達が既にいても、さらに趣味が近いママ友ができることで、より楽しく日々が過ごせるのだなと感じました。

住んでいる場所はもちろん、絵描きやコスプレと言った活動、推しのジャンルやカップリングも設定できて、より趣味が近いオタママを探すことができる「カテマッチ」。

興味を持たれた方は、是非ご覧ください。

オタママのためのマッチングサイト「カテマッチ」はコチラから

カテマッチのTwitterアカウントはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。